気になる、木の実!

f0203094_1529362.jpg
展示会
「クリスマスローズ展」が
 始まるのは3月3日の ひなまつり♪

今日は、の実のお話です(・◇・)



日を少し、さかのぼりますが・・
2月下旬に、職員で、の実を3種類、食べてみました!

それはそれは変わった
・・・というか、めったに食べられないもの!!

・ピンポンの実
f0203094_14152229.jpg

・スターフルーツ(ゴレンシの実)
f0203094_1419566.jpg

・ドラゴンフルーツ(サボテンの実)
f0203094_14204127.jpg

*スターフルーツとドラゴンフルーツは、
  職員が(沖縄で)買ってきたもの

でも、ピンポンの木は 園内にあります!!

それでは、
植物園に生えている『ピンポンのを、
 実際に 見にいきましょう(・<)/』

♪大温室の~ ♪このあたり~
f0203094_14241796.jpg


札には、
f0203094_1425162.jpg

「炒って食べられる」と 書いてありますねー

と、い・う・わ・け・で、
♪おっ鍋に入れて~ ♪火っにかけて~
f0203094_14274431.jpg

色が 黄色くなりましたぁ(◎ ◎)
味は、のような・・・
f0203094_14443428.jpg


ちなみに、
スターフルーツは、のようで・・・
ドラゴンフルーツは、あっさりしたスイカのよう・・・なカンジでしたv
f0203094_14295136.jpg

「このの実って
 どんな味なんですか?」などなど、

になること、
 お便り・アンケートは、ここで書いてね(^^)/
f0203094_1431142.jpg

(※試食は、職員に お任せくださいw)
f0203094_15255266.jpg

[オマケ]
になってるレモン・・・どんな味か、になってる?
f0203094_14362887.jpg


続いて、
サギソウについて お知らせ(・◇・)
----------------------------------------------------
*サギソウは、姫路市の市花です*

夏に 花を咲かせるために
 そろそろ、球根の植え時♪

なので、
当園では【サギソウ球根の販売】を、始めました!
球根のみ350円/鉢入り460円(ともに5球セット)
f0203094_14365057.jpg


なお、球根の植え方については、もうすぐ 講習会があります↓
【サギソウ講習会】2012年3月21日(水曜)
f0203094_1437935.jpg

参加の申し込みは、お早めに(※多数の場合、抽選)
---------------------------------------------------------------------------
【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen

【展示会のお知らせ】
「クリスマスローズ展」
2012年3月3日(土曜)から 2012年3月25日(日曜)まで

ご来園、お待ちしております(^^)
by tegarashokubutsu | 2012-02-29 14:29 | 今日のひとこと