植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
『エアプランツ展』好評開催中..
at 2017-01-30 14:39
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

立春から 始まるヨカン

中見舞い、申し上げます

さが厳しくなってきましたが いかがお過ごしでしょうか
お風邪など 召しませぬよう、お祈りいたします

というわけで、

ブログで使った画を もう一度使って
いくつか 「中見舞い」を作りました♪
f0203094_1733043.jpg

温室の洋ランを使ってみたり♪

f0203094_1723579.jpg

今年の干支の「龍」こと
リュウゼツランを使ってみたり♪
f0203094_173571.jpg

ちゃっかり、
このブログ http://tegara.exblog.jp の宣伝もv
(っと、パソコンの機能も 使えるようになると、楽しくなりますねw)


作成するにあたって、
そもそも 中見舞いとは??? と、確認のためにも検索
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season_01.html
を参考にしました


*二十四節気の
「小しょうかん)」から「大だいかん)」までの期間
である「中」に 相手を見舞う書状

なので「中見舞い」という・・・


今年2012年の暦では、
が1月6日で、大は1月21日・・・なので

期間的に今日は、中ぎりぎりか
はがきを送るには むしろ遅いぐらいですかね(汗


でも
「余見舞い」というものも あるんですね(◎ ◎)

わたしは、初めて知りました!


*立を過ぎてから、
(暦の上では「」になるけれど、まだいので)
さの続く頃までに送るのが、

「余見舞い」という・・・


今年の立は 3月4日なので

ちょうど、
次の展示会が始まる日 ですね!!


というわけで!

「余見舞い」を使った、「展示会の告知」をし~ようっと♪

から始まる 予感(余)見舞い(^^)/
f0203094_1745266.jpg

展示会の開始を合図に
あなたも「余見舞い」を出してみませんか?


次回「シンビとデンドロ」の展示会を
楽しみにしながら

いっぱい撮影して、
書く準備をしておいてくださいね!
f0203094_1751847.jpg



が降って
また一段とくなりました><

いという漢字がいっぱい出てきた、今日のブログでした

でも、
一月はイヌといいますし、
意外とすぐはやってくる・・・ワン♪
f0203094_176107.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-01-19 17:09 | 今日のひとこと