年賀状は書けましたか?

こんにちは\(・・)/

今日22日は、当園は臨時休園日です!
(職員は、作業や事務で 職場に出てきています)


明日の金曜日を祝日開園する為に、

前日に、お休みをいただいておりますm(__)m
(明日からまた開園します)


さて
今日22日は冬至ですね(●^^●)

冬至の日にするといいこと

3っつあると聞きましたので、紹介します!



1、冬至の日は
「影の長さ」を測ってみよう!

冬至は、影がもっとも長く見える日です\(◎ ◎)/

って、今日は曇ってますね、残念・・・
 

気を取り直して
2、冬至の日は、かぼちゃ(ナンキン)など
「ん」のつくものを食べよう!

かぼちゃを食べると「風邪をひかない」って聞きますよね?

ナンキン、キンカン、レンコン、ニンジン、
ギンナン、カンテン、うんどん(うどん)は、

別名「冬至の七草」と呼ばれ、

冬至に食べると運を呼び込める といわれています♪♪

今夜の御飯はこれで決まり!ですね


3、冬至の日は
「ユズ湯」に入る!

これは、冬至(とうじ)と
「湯治(とうじ)湯につかって病を治す」をかけた 昔からある風習で

さらに、ユズも「ゆーずー」・・・ゆうずうがききますように
と願いが込められているとか


ところで、
いま展示している「ポインセチア」の赤い部分は
f0203094_16153886.jpg

花ではなく、苞と呼ばれる部分です

ほう(感嘆)*ほうとかけてますw

(苞に囲まれた小さな黄色い部分が花です)




さてみなさん、
来年の年賀状は書けましたか?

私は いつもなら

その年に撮影した顔写真を印刷して
一言添えるんですが、

今年は(おもしろ)いー顔がなくて・・・

なので
まだこれからという人に、こちらをオススメ!

f0203094_162029.jpg


この穴から顔を出せば・・・

あなたも洋ランや食虫植物になれます!!
(顔パネルは、職員が手づくりしました)

これで、いー顔写真がとれますね^^

お越しの際は、
ぜひ記念に一枚どうぞ♪


裏はベンチを使っていますので、
背が足りないお子様にもフィット
f0203094_16241968.jpg


ちなみに・・・
この穴から覗くと

花屋のお買い得商品
見えるって知ってました?

f0203094_16282818.jpg


ラインアップは、こちら(・・)/

f0203094_16291731.jpg


買って帰って、あとは玄関に置くだけで

華やかなお正月が迎えられますね♪


お得な寄せ植え、販売中! です^^



今週末、さらに寒くなりそうですが、

今夜はナンキンを食べて、ユズ湯に入って・・・

風にも負けず、風邪にも負けず

みなさまのお越しをお待ちしております!

by tegarashokubutsu | 2011-12-22 16:59 | 今日のひとこと