ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

シクラメン

12月4日から「クリスマスガーデン展」を開催します。

クリスマスの時期に咲く花といえば、シクラメンポインセチアですネ!

f0203094_15285654.jpg


真っ赤なシクラメンは、別名「かがり火バナ」とも呼ばれてますが、見るだけで暖かく感じます。

球根をノブタが食用としていたため、「ブタノマンジュウ」というイメージダウンの呼び名もあります。でも球根には有毒成分が含まれているので、人は食べないほうがいいです。

また病気見舞いには、「死」と「苦」がついているため、敬遠されますが色あざやかなシクラメンを好きな方は多いです。

f0203094_1536325.jpg


シクラメンのブルー版というのでしょうか・・・

「アメジストブルー」といい、「ジャパンフラワーセレクション」2006-2007ベストフラワーカラークリエイト特別賞をダブルで受賞したシクラメンです。

f0203094_15391528.jpg


すごくキレイですね。「パピヨン」といいます。

シクラメンは「葉の数だけ花が咲きます」だから購入する時は、葉の多い鉢を選んでくださいネ!

シクラメン以外にクリスマスらしい花も見つけています。

次回のブログをお楽しみに!037.gif
by tegarashokubutsu | 2010-11-27 15:52 | 新コーナー始めました